留学生ガイダンス

午後から大阪外国人雇用サービスセンター主催の
「就活・留学生ガイダンス」に参加させていただきました。
外国人の方から「ビジネス日本語」についての問い合わせや
日本企業で働きたいと希望している日本語学習者が増えているため
留学生の就職活動の現状を伺いに行ってきました。

日本企業で製薬会社の内定が決まっている中国人のリョウさんが
自分の就職活動の話をしてくれました。
日本の学生と同じように、エントリーシートを送り、
履歴書を日本語で書き、筆記試験、面接を何社も受けられたそうです。

くじけそうになっても自分のしたい仕事(彼女の場合は研究をすること)に就くというその希望だけはあきらめずにがんばったそうです。
そして、見事内定をとりました。春からは社会人です。
「就職活動は大変だけど、とても勉強になった。」と話す彼女の瞳は輝いていました。

今日は留学生の方たちからたくさんのパワーをいただきました。


Futabaも春の「ビジネス日本語コース」開催が楽しみです
全20回(40時間)コースです。職場で役に立つ実践的な内容で進めていきます。
Futabaは「就職支援のできる語学教室」になれるようがんばります!