初!講演会の巻

街もクリスマスに向けて、華やかな色合いになって来ましたが
みなさんのお家でもクリスマスツリー飾られているのでしょうか♫
ここ数日間でぐっと冬の装いになりましたね。

さてさて、本日は初!Futaba講演デビューについてご報告です。

ライオンズクラブ堺様にて
なんと「チャリティーメッセージバッグ」の活動について
お話をさせていただきました!

今まで人前で話すのは、授業のときだけ(汗)
ホワイトボートとマーカーは、慣れているのですが、
今回はホテルの宴会場で、お立ち台ならぬマイク台があり、
プロジェクターも用意してくださいました。

数日前から緊張はピーク。
パワーポイントの資料を手伝ってくれたり、話す内容をチェックしてくれたり、
事前練習につきあってくれたり、、、、と周りの方に助けていただきながら
当日を迎えました。チャリティーの活動だけでなく、関西在住の外国人の状況や
多文化共生への思いをお話させていただきました。

Futabaのスタッフが近くで見守ってくれていたことも心の大きな支えとなり、
なんとか?最後まで役を全うできました。

ライオンズクラブの皆様もチャリティーメッセージバッグに賛同してくださり、
追加でご注文をいただいたり、本当に感謝しております。


今回、大勢の方の前で私たちの活動を伝えさせていただくという初めての経験。
これは、Futabaの誕生から、今のFutaba、そしてこれからのFutabaがどういう役割で
社会に貢献、成長していくのか、改めて見つめ直す機会となりました。

ありがとうございました!!