海外インターン

日本語の教え方セミナー」を開催(かいさい)しました。
テーマは、「海外(かいがい)インターンでの授業(じゅぎょう)・出発(しゅっぱつ)準備(じゅんび)」
実際(じっさい)にサイパンで1年間、日本語(にほんご)教(おしえ)えていた中村(なかむら)先生にも参加(さんか)してもらい、現地(げんち)でのお話を写真(しゃしん)を見(み)ながら聞(き)かせていただきました♪
国内(こくない)では味(あじ)わうことのできない異国文化(いこくぶんか)に触(ふ)れ、人類愛(じんついあい)を学(まな)んでこられたんだなーととても素敵(すてき)な経験(けいけん)をされたことが、ひしひしと伝(つたわ)ってきました。

今日参加されたボランティア教室でご活躍中のI様からメッセージをいただきました。下記抜粋(かきばっすい)です。

〜本日のセミナーは大変(たいへん)参考(さんこう)になりました。個人的(こじんてき)な相談(そうだん)もでき、本日(ほんじつ)のセミナー外(がい)のことまで聞けてよかったです。授業でどのようにすれば、楽しい有効(ゆうこう)な学習(がくしゅう)を提供(ていきょう)できるのか、教案(きょうあん)、教材(きょうざい)づくりについて知(し)りたいです。〜

また来週開催(かいさい)の「ボランティア教室での教え方」にもご参加いただけるとのこと、現場(げんば)の声(こえ)をお伺(うかが)いできるチャンス、私たちもとても楽しみです。