余波(よは)

北朝鮮の突然の韓国砲撃(ほうげき)・・・
このニュースをご存知(ぞんじ)の方も多いかと思います。

私もニュース速報(そくほう)で知ったときは「まさか?」と驚愕(きょうがく)しました。今も避難所(ひなんじょ)生活を余儀(よぎ)なくされている方たちもいます。本当に悲しいニュースです。

そんな情勢(じょうせい)の中で、日本への冬期語学研修は大丈夫なのだろうか・・・と案(あん)じていると、やはりその思いは的中(てきちゅう)です。
学生の親御(おやご)さんたちが、参加(さんか)の有無(うむ)を決めかねているとのこと。日本(にほん)は安全(あんぜん)だとわかっていてもこの状況(じょうきょう)では家族とは離れたくないだろう。

これ以上、不安が重なるようなことがおこらないよう
平和(へいわ)を神様(かみさま)に祈(いの)るばかりです。