闘鶏(しゃも)

最近(さいきん)、すっごく美味(おい)しい炭火(すみび)焼鳥(やきとり)のお店(みせ)を紹介(しょうかい)していただきました。

北堀江(きたほりえ)にある「闘鶏(しゃも)」です。
見(み)た目(め)が「ザ・居酒屋(いざかや)」さん風(ふう)で、こだわりのある店(みせ)って雰囲気(ふんいき)はないのですが、そこの鶏皮(とりかわ)が、激旨(げきうま)です。

皮と聞かれて、ちょっと苦手(にがて)と思(おも)われる方(かた)もいるかもしれませんね。
(実(じつ)を申(もう)せば、私(わたし)もその一人(ひとり)だったかも・・)
でも、私のもっていたイメージが払拭(ふっしょく)されました。

皮ってこんなに美味(おい)しいの?!
噛(か)めば噛(か)むほど、甘(あま)みが増(ま)してくる。
ビールにも焼酎(しょうちゅう)にもぴったり合(あ)います。
くせになりそうです。

食べすぎた翌朝(よくあさ)は、お肌(はだ)の調子(ちょうし)もよく、鶏コラーゲンが効(き)いたのかも♪♪♪

一緒(いっしょ)に行(い)った友人(ゆうじん)は、「良(い)い炭(すみ)使(つか)ってる。上等(じょうとう)よ。炭が美味しかった」とのセリフ。(?!)つわものです。


ぜひご賞味(しょうみ)くださいね。

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0001961179/