中秋名月祭(ちゅうしゅうめいげつさい)

中秋名月祭(ちゅうしゅうめいげつさい) 行(い)ってきましたぁ!
屋台(やたい)では水餃子(すいぎょうざ)や豚(ぶた)まん、ごま団子(だんご)など本場(ほんば)中国(ちゅうごく)の味(あじ)が楽(たの)しめました^^
特(とく)に美味(おい)しかったのが福龍門(ふくりゅうもん)さんの「刀削麺」(とうしょうめん)。
ラーメンの元祖(がんそ)らしいですが、麺生地(めんきじ)を包丁(ほうちょう)で削(けず)りながら、
沸騰(ふうとう)したお鍋(なべ)に入れ、茹(ゆ)でてあるんです。
見(み)た目(め)はきしめんの短(みじか)い感(かん)じで、
鶏(とり)がらスープと絡(から)み合(あ)って(このスープがまたおいしかったんです!)
おいしかったです。
ステージでは、中国舞踊(ちゅうごくぶよう)だけでなく、
河内音頭(かわちおんど)もみなさん歌(うた)って踊(おど)っていらっしゃいました。

この会場(かいじょう)「難波宮(なにわのみや)跡(あと)公園(くえん)」では10月もイベントが目白押し(めじろおし)です。

10月10日(日)、11日(月・祝)10:00〜は「大阪あきない祭り2010」
  http://osakaakinaimatsuri.com/

10月17日(日)11:00〜16:00 中央区(ちゅうおうく)区民(くみん)まつり 
  ※ゴセイジャーショー&撮影会(さつえいかい)・握手会(あくしゅかい)がありますよ!

どちらも入場無料(にゅうじょうむりょう)ですので、秋(あき)のおでかけにいかがですか。