平城(へいじょう)遷都(せんと)1300年祭(ねんさい)

みなさん、平城京跡の会場(かいじょう)に足(あし)を運(はこ)ばれましたか。

はじまりの奈良(なら)、めぐる感動(かんどう)。
第一次大極殿正殿が復元(ふくげん)・公開(こうかい)される平城宮跡を中心(ちゅうしん)会場とし、1300年の時空(じくう)を超(こ)えて「日本のはじまりの奈良」を味(あじ)わえるすばらしい機会(きかい)。
私もぜひ行きたいと思っていました。

今月の中旬(ちゅうじゅん)までは開催(かいさい)していると思(おも)い込(こ)んでいましたが、昨日で会場は閉鎖(へいさ)。

・・・残念ながら行くことができませんでした。

まだ年末(ねんまつ)までは奈良の各地(かくち)でイベントや秘蔵(ひぞう)、秘仏(ひぶつ)の特別公開(とくべつこうかい)をしているようです。

紅葉(もみじ)散策(さんさく)がてら、行きたい想(おも)いが募(つの)る今日この頃です。