ボランティア教室

今日(きょう)は陽射(ひざ)しは強(つよ)かったですが、
秋風(あきかぜ)気持(きも)ちよく、自転車(じてんしゃ)での通勤(つうきん)も爽快(そうかい)でした。


さて、今日(きょう)は同(おな)じ日本語教師仲間(にほんごきょうしなかま)と
市内(しない)で開催(かいさい)されている日本語(にほんご)ボランティア教室(きょうしつ)の見学(けんがく)に
行(い)って参(まい)りました。
ボランティアの皆様(みなさま)と直接(ちょくせつ)、現状(げんじょう)のボランティア活動(かつどう)のお話(はなし)を
お伺(うかが)いしたかったのと学習(がくしゅう)風景(ふうけい)も見学(けんがく)したいなと思(おも)っていました。

いざ、現場(げんば)に着(つ)いてみるとたくさんの外国人(がいこくじん)学習者(がくしゅうしゃ)が
日本語(にほんご)を学(まな)びに来(こ)られていました。
会話(かいわ)中心(ちゅうしん)の人(ひと)、漢字(かんじ)を学(まな)びに来(き)ている人(ひと)、テスト勉強(べんきょう)をする人(ひと)、
それぞれ目的(もくてき)は別々(べつべつ)です。
ボランティアの皆(みな)さんもお忙(いそが)しいそうに対応(たいおう)されていました。

学習(がくしゅう)風景(ふうけい)は残念(ざんねん)ながら見学(けんがく)することはできなかったのですが、
主催(しゅさい)されている担当(たんとう)の方(かた)からは色々(いろいろ)とお話(はなし)を伺(うかが)えることができました。
今(いま)はボランティア希望(きぼう)の方(かた)も増(ふ)え、「ボランティアバンク」たるものがあり、
それに登録(とうろく)し、連絡(れんらく)待(ま)ち状態(じょうたい)だとか・・・。
ボランティアする側(がわ)は直(ただ)ちにWELCOMEだと思(おも)っていたので、とても驚(おどろ)きました。

教室(きょうしつ)を運営(うんえい)していくのは、ボランティア教室(きょうしつ)でも色々(いろいろ)と大変(たいへん)なんだと実感(じっかん)。

私(わたし)たちも今(いま)自分(じぶん)たちができること、役割(やくわり)をしっかりと定(さだ)めて
何(なに)かしらのお手伝(てつだ)いをしたいと意(い)を新(あら)たにしました。

今日(きょう)は本当(ほんとう)にありがとうございました。
がんばってくださいね!