Openig Party!

こんにちは。
まぶしかった夏(なつ)の陽射(ひざ)しもようやく落(お)ち着(つ)いてきましたね。

先週(せんしゅう)の土曜日(どようび)、
事務所(じむしょ)オープンを祝(しゅく)して、
今(いま)までご支援(しえん)いただいていた方(かた)や学習者(がくしゅうしゃ)の皆(みな)さんを
お招(まね)きし、ささやかながら交流(こうりゅう)の会(かい)を催(もよお)しました。

当日(とうじつ)、誰(だれ)も来(こ)ないんじゃないかと不安(ふあん)たっぷり!
急遽(きゅうきょ)、スタッフ懇親(こんしん)の会に変更(へんこう)しようかとドキドキでした。

いざスタート時間(じかん)になると
生徒(せいと)さんや仲間(なかま)たちのお顔(かお)が次々(つぎつぎ)と
目(め)に入(はい)ってきました。
夢(ゆめ)じゃないよね〜?(この時点(じてん)で私(わたし)はもうウルウル・・・)
その中(なか)には、数年(すうねん)会(あ)っていなかった元生徒(もとせいと)さんもいたりで、
すっかり同窓会気分(どうそうかいきぶん)。
あっ、ちなみに元生徒(もとせいと)さんの中には外国人(がいこくじん)の方(かた)だけでなく、日本語養成講座(にほんごようせいこうざ)で
指導(しどう)していた日本人(にほんじん)の方(かた)もいます。

狭〜〜〜い(せまい)スペースで窮屈(きゅうくつ)だったにも関(かか)わらず、
笑顔(えがお)で談話(だんわ)してくれている皆(みな)さんの様子(ようす)が
心(こころ)に深く(ふか)しみこんでいます。

パーティに駆(か)けつけていただいた仲間(なかま)の想い(おもい)を
ぐっと重(おも)く受け取り(うけとり)、多文化共生(たぶんかきょうせい)を
目指(めざ)して、がんばっていくぞと決意(けつい)を新(あら)たにした1日(いちにち)でした。
人(ひと)とのつながりに心(こころ)から感謝(かんしゃ)!

みんな、またいつでも遊び(あそ)に来(き)てね!
待(ま)っています