日本語研修日記@初日

9月に入り、某企業様で日本語研修をさせていただきました。

まずは初日。
会社の会議室での初顔合わせです。

学習者は2名。
ベルギー人とマレーシア人。いずれも男性。
二人ともとても笑顔が爽やかなビジネスマン!
流暢な英語を話されています(ひや汗)

早速、私たちも軽く自己紹介した後に日本語能力について質問しました。
一人は母国で少し勉強しており、カタカナ文字認知は可能。
もう一人は全くはじめて・・・。
arigato(ありがとう)のあいさつ語の定番も未知でした。

文字認知ができているのとできていないでは、
レッスン内容にかなりの差が生じてきます。

でも依頼内容は
二人一緒のセミプライベートレッスン。
(うーむ・・・また妙な汗がにじみでてきました)

はてさて、この10日間どのようにレッスン実施していくのか・・・


続きは、日本語研修日記@2日目へ〜