2050年(ねん)の日本人(にほんじん)

連休(れんきゅう)はいかがお過(す)ごしでしたか。
昨日(きのう)は快晴(かいせい)でしたから、郊外(こうがい)へ遊(あそ)びに行(い)かれた方(かた)も多(おお)いのではないでしょうか。

私(わたし)は残念(ざんねん)ながら、どこにも行(い)けませんでした。娘(むすめ)の中間(ちゅうかん)テストの勉強(べんきょう)につき合(あ)わされておりました・・・。関数(かんすう)の解(と)き方(かた)や化学記号(かがくきごう)など、すっかり忘(わす)れており、頭(あたま)の痛(いた)い休日(きゅうじつ)となりました。

そして、休(やす)み明(あ)けの今日(きょう)、某(ぼう)セミナーに参加(さんか)してきました。今後(こんご)の日本(にほん)の高齢化(こうれいか)社会(しゃかい)のお話(はなし)をされていました。

日本人(にほんじん)の2010年の平均寿命年齢(へいきんじゅみょう)ご存知(そんじ)ですか? ・・・男(おとこ)79.51歳(さい)・女(おんな)86.41歳(さい)です。

では、クイズです!
2050年ではいくつになっているでしょうか?

答(こた)え → 男(おとこ)83.37歳(さい)・女(おんな)90.07歳(さい)だそうです。未来(みらい)も女(おんな)が強(つよ)いようです^^;。平均寿命(へいきんじゅみょう)が90歳(さい)を超(こ)えるなんて驚(おどろ)きです。街中(まちじゅう)、お年寄(としよ)りばかりになるイメージですよね。3人に1人は高齢者(こうれいしゃ)だそうです。

どうせ生(い)きるなら、元気(げんき)はつらつのおばあちゃんになりたいナ。
まずは、この体力(たいりょく)のない身体(からだ)をなんとかせねば・・・今夜(こんや)からでも軽(かる)い運動(うんどう)でもはじめようかと思(おも)います!